2006年07月11日

犬好きのアナタにおすすめBOOK♪U^ェ^U

「作家と犬」表紙

こんにちは。W杯も終わってしまいましたねー。ちょっと寂しいバミコです。。。

↑さて、今日は利根リバーサイドがおすすめするワンコの本を紹介しますWink


『作家と犬』 (河出書房新社 KAWADE夢ムック 文藝別冊)


現代のそうそうたるメンツが愛犬と共に登場。インタビューあり、エッセイ、創作あり…

内田康夫、北方謙三、早坂真紀、鷺沢萌、津村節子、鈴木輝一郎、阿久悠、中野孝次…

そして、あの手塚治虫・内田かずひろの犬漫画も掲載されています。

 

私的にオススメなのは【文豪と愛犬】という写真ページです。かの文豪達と愛犬のショット。

川端康成、志賀直哉、高見順、宇野千代、林芙美子、幸田文、井上靖、壇一雄…豪華!!

しかも当時としては皆さん、お洒落なワンコを連れていらっしゃる…さすがです。

 

そして本誌が選ぶ【犬本ベストセレクション】として20冊の犬の本の書評も!

 

とにかく内容の濃い一冊です。犬好きはもちろん、読み物好きの方にもオススメしますぜひ!

 

2006年06月29日

暑いですねー。

どアップで失礼!

ここのところ、暑い日が続いてますねーFrown人間同様、ワンコ達も参ってしまいますね…

今日はこの先の「夏」に向けて、こんな暑い日の【お散歩】についてのお話を。

 

気温の高い日、特に日差しの強い日は、人間同様ワンコも熱射病になってしまいます。

ワンコの通常の体温は人間よりも高いのでなおさらです。

お散歩道にアスファルトの道路がありませんか?じりじりと太陽に照らされたアスファルトの上を

ワンコは裸足で歩くわけです…アスファルトって相当熱くなるんです。

火傷をしてしまう場合もあります。

 

小型犬は特にですが、ワンコにとって暑い日・時間のお散歩はかなりの負担になります。

夏の間はなるべく、早朝のまだ涼しい時間帯や夕方~夜、陽が落ちてからのお散歩にしましょう。

そしてそして、お水をこまめに与えることもお忘れなく!!

 

【今日の画像】どアップで登場!看板犬(ミックス犬)のバーディーくんですEmbarassed

RSS